2010年7月29日木曜日

音楽30選!!!!

こんにちわ。音楽30選。おもいつきなんで順番とか考えてない。幅広くいきますよ。youtubeだらけで重いかも。
お、これいいよね、とか、コレ好きならこれもおすすめよ、とかコメント書いていただけるとニヤニヤします。

1. 2+2=5 / Radiohead
レディへ大好き。フロントで頑張るトムさんもすごいけど、裏方のギター二人がかなりいい仕事してると思う。
この曲はHail to the Thiefってアルバムから。本人たちはあんまりこのアルバム気に入ってないみたいだけど僕は好きです。



2.Pattern Recognition / Sonic Youth
sonic youthだいすき。昔のオラオラ元気なのもいいけど、最近の円熟した感じも好き
sonic nurceってアルバムから。ギターのアンサンブルがすばらしいですよ。このあるばむ。



3.All is full of love / Bjork
ベタですけどこの曲すき。ビデオも素晴らしい。ダンサーインザダークでトムよーくさんと一緒に歌ってたうたも好きです。



4. This Town Ain't Big Enough For The Both Of Us / Sparks
変態。初めて聞いたとき衝撃でした。こんな昔にこんなアグレッシブなことしてたのかと。Queenとかにも影響与えてるらしいですよ。



5. Hocus Pocus / Focus
変態。歯笛とフルートに爆笑。そして演奏うまい。FIFAのワールドカップのCMに使われててちょっとうれしかった



6. She's beyond Good and Evil / The Pop Group
名前とやってることが一致してない。NUMBER GIRLの向井さんこの曲に明らかに影響受けてますね。ぼくにはわかるぞ。



7. House of Jealous Lovers / The Rapture
イけます。このアルバムはいいよ。



8. One More Robot/Sympathy 3000-21 / The Flaming Lips
泣けるゼ。 2000年入ってからぐらいの意味分かんないFlaming Lipsが好き。



9. Nights Wave / Mice Parade
癒される。あふーん。この曲入ってるアルバムはクラムボンのボーカルの人もゲストで参加してた。



10. Atras / Battles
何やってるかわかんないけどかっけーてやつ。シンバル高すぎ!



11. Tomorrow Never Knows / The Beatles
ここでBeatles。前のと名前がにてたから。この曲はほんといろんな音楽の先駆けだと思う。すばらしい



12. Close Your Eyes / Chemical Brothers
泣けるゼ。落差におちます。



13. Coffee and TV / Blur
なかなかへんてこなコード進行だけどかなりキャッチー。いいねぇ



14. Paris / Friendry Fires
ノリノリでいいメロディー。いいねぇ。



15. Hallelujah / Jeff Buckley
鳥肌をぶるぶる。昇天するよ


16. Wait Until Tomorow / John Mayer Trio
もともとジミヘンの曲かな。アーティストとしてもギタリストとしてもこの人は好き。いいおとだすなぁ。
John Mayer Trio名義で出してるライブ盤すばらしいですよ。


17. Sweet Nasty / Josua Redman Elastic Band
ここでインスト。よくこんな曲かけてよくこんな曲演奏できるな、とおもう。


18. Free Man / Screaming Headless Torsos
かっこよすぎ。あいまふりーま〜〜〜ん。ギターのフュージンスキーさんは上原ひろみさんのバンドでおなじみですね。


19. Some Shank Fank / Brecker Brothers
これまたインスト。かっこよすぎ。テンション上がりまくる。


20. Myth Takes / !!!
アルバムの一曲目にこんなの流れてきたら持っていかれるに決まってる。フジロック行きたかった。


21. Number Our Days / Max Tundra
ピコピコ。すごい気持ちイイ進行。


22. Two Weeks / Grizzly Bear
ビデオが変態。


23. Metro / LEO今井
日本にいきます。埋め込めなかった。ぜんぜん売れてないですけどこの人すき。この曲はギターが向井秀徳さんです。匂うね!
youtube

24. ゴーストソング / Apogee
雰囲気たまらん。けっこうバックが面白いことしてる。ビデオもおもしろい。


25. Gates Of Heaver / Do As Infinity
この人達すきなんだよなー。この曲はかっこいい。


26. アボガド / NICO touches the walls
最近はなんだか歌モノバンドになってますが、インディーズ時代はこんなやんちゃでした。


27. How To Go /くるり
誰がなんといおうとアンテナは名盤。シングルのよりアルバムのバージョンのほうが1000倍いいです。


28. モノノケハカランダ / フジファブリック
残念。
もっとききたかった!

29. モノノケダンス / 電気グルーヴ
ピッチのズレ具合といいリズムの切れ具合といいビデオといい最高です。


30. 月夜 / Chemistry
えっケミストリー!?とか思った人、ちゃんと聞いてね。スタジオ盤の方がいいかなあ。
いいきょくだよ!


ということで30曲、選んでみました。幅広ーく。
かなり頑張った。がんばったぞ。

2010年7月9日金曜日

空が降りてきた日



ニコニコ動画のきばやしちゃんねるってところでイメージソングコンテストやってるのを見つけて、歌詞見てたらいつのまにか一日で勢いでできてしまったので、あげました。
どうかな?思いつきでやったイントロのギターがむずかった。
ベースは久しぶりにピック弾き!!!たのしかった。
賞取れたらいいな〜。